So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

Sudan Radio (2) [アフリカ]

受信地:   新潟県上越市   周波数: 7200kHz
言語:     アラビア語   受信日: 2014年12月29日 
受信時刻:  受信地の時間で 05:59 (2059 UTC)  
受信機:    Microtelecom Perseus    アンテナ: AAA-1 ループ

新年あけましておめでとうございます。 年末年始は帰国していたので久しぶりに日本での受信音です。米国と違って相変わらず朝のアフリカ方面が良く聞こえていいですね。7200kHzでスーダンの局がかなりよく聞こえてましたのでアップします。 実は一昨年の年頭の記事もよく見たらスーダンでした。ただし今回の周波数は国内向けの放送ではないかと思います。録音は民族音楽のあと、時報、そして変調がちょっと浅いのですが「イダート・ジュムホリーヤ・アル-スダーン」というようなIDが聞き取れます。「スーダン共和国放送」という意味ですね。スケジュールでは0600JSTで終了となっているようで今回の受信は規定の時間を過ぎての送信のようです。案の定、数分後にはキャリアオフとなりました。

ビデオ(Perseus) : http://youtu.be/igRpahaagjM  


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

化石

12月29日は変調綺麗に乗っていたのですね。
私が聞くと信号は強いのですが変調がカスカスでIDがコピー出来たことが有りません。
"Huna Omdurman, Idhaat al Jumfulia al Sudan"の定形型IDが歪みは有る物の綺麗に取れていますね。
by 化石 (2015-01-08 23:04) 

kei@Niigata

化石さん、こんにちは。
この時日本の滞在は29日から1日までだったのですが、変調がまともだったのはこの日だけだったと思います。運よくペルセウスで録音しておりました。空中状態なのか、送信機の癖なのか..。
by kei@Niigata (2015-01-09 09:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0