So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

⊿LOOP X も始動! [番外編]

 先回の記事で正月までおあずけと書いたのにやはり病気が...(笑)よくない傾向です。というわけで影山さん設計の⊿LOOP Xを作ってしまいました。同調型と非同調型のハイブリッドはとてもユニークです。家のアンテナを非同調型にしてから⊿LOOP7の方は車中DXぐらいでしか使わなくなっていたのですが、やはり同調型のダイヤルを合わせて信号がふわっと浮いてくる感触が忘れられず、製作を決めました。

 ⊿LOOP9と7の二つの回路、LANケーブルの使用、コア巻きは4つ (小さいのを含めると6つか)、うち二つはクワッドファイラ巻き、モジュラージャック用に四角い穴あけと、今までよりも製作は大変です。

基板上の部品の配置は影山さんのサイトの写真を真似させていただき、粛々と半田付け...。配線が終わった箇所を回路図に赤ペンで順次書き入れてゆきます。

LoopX1.JPG 

 

室外ユニットの基板がほぼ完成。

LoopX2.JPG

 

 LOOPX4.JPG

完成した⊿LOOP Xのコントローラー と室外ユニット(注:私の場合、屋根裏の設置なので室外ユニットといっても本来の屋外用のケース仕様にしていません。) 

LOOPX5.JPG 

 運良く一発で作動しましたが、私の場合非同調系のヌル点が得られず、発振止めのフィルターをスキップさせたところうまくヌルがとれたのでこの状態にしました。通常使っているLoop9と性能が同じなのでこれでよしとします。 

 同調、非同調を切り替えて遊ぶのが楽しいですね。局によってどちらも変わらなかったり同調系が強かったりしますが、ハイバンドは同調系が強いことが多いようです。Fine tuningのノブが使いやすいです。コントローラーに追加されたプリアンプ(目的は非同調系のゲイン補助など)も結構ガツンときますね。まだ二日しか使っていないので当分はこれで遊ぶことにします。


nice!(0)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 13

影山

製作お疲れ様でした。本来は「ΔLOOP7の高級化」というテーマで取り組んだ製作でしたが、かなり加熱しまして、スプレッドダイヤルに留まらず、プリアンプは入れるわ、ΔLOOP9も入れるわで、その結果がLANケーブルの使用でした。
どうやら、LANケーブルのコネクタ基板は私と同じくダイセン電子工業さんのコネクタ基板をお使いのようですが、あれが一番簡単です。
7と8番の差動信号線はコネクタから基板までもツイスト状に巻く方が良いでしょう。
また、スプレッドVRの方はほぼ一つのバンドをカバーできるくらいの範囲に設定しております。これ以上広げると使いにくくなるし、狭くするとピークがわからなくなるしで、そのバランスで決めております。
今考えているのは、さらにプリアンプのゲインも変えられるVRを追加しようかな?って事です。でも、あまり意味がないしパネル面が騒がしいのもどうかな?という事で躊躇しております。

では、本当にお作り頂きましてありがとうございました。感謝申し上げます。何か不具合等お感じの際はご遠慮なくお申し付けください。
by 影山 (2012-11-24 13:23) 

kei@Niigata

影山さん、早速のコメント、しかも開発者様からありがとうございます。7.8番のケーブルの件了解です。早速ツイストにしました。実はRJ45コネクタの基板はサンハヤトのCK-18を使ってます。でもこれは付属のプラ製コネクター用なので金属枠コネクタ用に穴あけや被覆剥がしなど自分でやらなければなりません。最初からダイセンの部品を使えばよかったと思っています。影山さんのWebでは室内Box基板の写真(部品配置)では、半固定抵抗が一つ多いような気がしますが、もしかしたら非同調系Q6のエミッタ側にも付けているのでしょうか。ただいまブラジル局がたくさん聞えておりこのアンテナで楽しませてもらっています。
by kei@Niigata (2012-11-24 16:01) 

taka

スイッチ、ノブ等きれいな配置ですばらしいですね。
私はケースの加工が苦手でうまくできません。
ところで、tivoliのラジオがチラッと写っていますが、ペル(PC)のSPとして
接続されているのでしょうか?
by taka (2012-11-24 20:31) 

kei@Niigata

takaさん、こんにちは。コメントありがとうございます。
はい、TivoliのModel Oneをペルのスピーカーに使ってます。疲れない音で気に入ってます。米国仕様なので国内FMが聴けないのが難点ですが。
by kei@Niigata (2012-11-24 20:48) 

影山

室内ではなく室外BOXの半固定抵抗の事と思いますが、これはちょうど回路図上のR8と直列に入っております。非同調側のベース電位を動かして、歪が最低になるポイントを探すために入れたものです。この結果、R8は6.2kΩとなったわけでして、この半固定VRの追加の必要はございません。
LANのコネクタ基板はダイセン電子工業のものが楽々です。そしてケーブルは、デジットの両端8端子の2.5mmピッチの並列リード付きコネクタを真っ二つに切って使えば安上がりです。抵抗のカラーコードで1番から8番までの線を色分けしているので、間違いようが無いです。

今後もし必要な部品等がおありの際には、1ヶ月に1~2回は言っていますのでご用命ください。ΔLOOPXをお作り頂いたお返しです。
また、WEB上の回路図は見辛いと思います。今更ではありますが、見やすいものをメール添付で差し上げますので、私まで空メールでも良いので入れてください。では、ありがとうございました。
by 影山 (2012-11-25 09:26) 

kei@Niigata

影山さん、ありがとうございます。ごめんなさい、室内ではなく室外Boxのタイプミスでした。お言葉にあまえて後ほどメール入れさせていただきます。

今も超強力に入っているアマゾニアの民族音楽を聴いてます。このアンテナ(アンプ)本当にいいですわ~。   
by kei@Niigata (2012-11-25 10:38) 

PUP

はじめまして。
LOOP X製作されたんですね。
実は、私も仕事の合間に、回路図と影山さんの、WEBの写真から実体配線図をやっと起こし終わったところで、今週末あたりから製作に入るつもりで、準備していました。・・・先を越されましたね~、VRが多い点は、気になっていましたが、解決しました。
また、LOOP7側のトロイダルコアーは、FT50-75になっていましたね、昨日気づき買い直ししました。

①写真上LOOP7側のセラコンが1つ回路図より多い
②写真上LOOP9側のタンタルとセラコンが、2つ回路図より多い(Q4右上)
③R9 R10が写真には写っていない
など、ありまずか、回路図を信じて製作を進めていきます。
年末は仕事が忙しくなるので、私のLOOPXは、年越しになりそうです。

by PUP (2012-11-28 18:06) 

kei@Niigata

PUPさん、こんばんは。
出張にでかけておりお返事遅れました。
私も基板の写真と回路図との違いについて気がついておりましたが、回路図にしたがって作りました。PUPさんも完成しましたらぜひ写真など載せてください。
by kei@Niigata (2012-12-02 23:07) 

PUP

kei@Niigata さん 、こんばんは。

LOOP X ですが、何とか、本日仮完成しました。
LOOP9側のヌルが取れないですが、明日時間が取れれば、配線チェックと調整をするつもりです。(本日はもう寝ます。)
LOOP7側は正常にヌルも調整完了し動作しています。
by PUP (2012-12-09 01:01) 

kei@Niigata

PUPさん、お疲れ様でした!3号機どうどう完成ですね。BLOGの方にも書きましたが、私もLOOP9側のヌルがとれず、コアを巻きなおしてみたりしましたが変わらず、思い切って発振止めフィルター(L3とL4)をスキップさせたらヌルが取れるようになりました。あと、後で影山さんから教えていただいたLANコネクターの7番8番に繋ぐ線をツイストさせたらヌルがより明確になったような気がするのですが、これは本当に気のせいかも知れません。まあ、私は高周波とか全くの素人で、製作も実は完全自己流、あまり信用できません。影山さんにお聞きすれば教えていただけるものと思います。
by kei@Niigata (2012-12-09 06:31) 

PUP

おはようございます。
追伸です。
写真をUPしました。
室内機は、keiさんのLOOP Xを参考にさせていただきました。

ヌルの件、了解です。早速試します。
とりあえず、途中ですが・・・

http://photoup-04.x0.to/up/20121209-4yyqs/50c3c5aa9e679.jpg
http://photoup-04.x0.to/up/20121209-4yyqs/50c3c5a4926d1.jpg
http://photoup-04.x0.to/up/20121209-4yyqs/50c3c59eb7565.jpg
by PUP (2012-12-09 08:02) 

PUP

keiさん、ついに完成しました。

LOOP9のヌルの件、解決し深いヌルが出ました。
結局、LOOP切り替えリレーでLOOPの片側の接続を忘れていただけでした。

私のLOOPXは、31mb以下は、LOOP7が若干強くそれ以上の場合は、ほぼ同じのようです。

これは、以前製作した、LOOP9(現行機)とLOOP7(移動用?)と同じ結果
です。

当家のロケーションは、中波オバケが激しいので、TRAPフィルターのことで、影山さんに問い合わせしている状況です
TRAPは以前のものを、組み込んで問題無く動いていそうなのですが・・・。

今後は、本設置のLOOP9と入れ替えのみとなりました。
by PUP (2012-12-09 11:38) 

kei@Niigata

PUPさん、完成おめでとうございます。写真のuploadもありがとうございました。基板を拝見して、LOOP7の中波トラップ入れてるな、とわかりました。私も全く同じ位置に入れましたので(笑)。休日は11780kHzのブラジル局が昼間良く聞えているのでもっぱらそればかり聴いてます。
by kei@Niigata (2012-12-09 13:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0