So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

ストリーミング放送 [番外編]

今回は番外編として、私が良く聴いているストリーミング放送について紹介します。少しは短波放送に関係する局を取り上げてみました。

PCJ Radio (台湾) -  www.pcjmedia.com

 カナダ人のフリーアナウンサー Keith Perron氏が台湾のスタジオで製作して発信している放送で、かつてのR. Netherlandsの人気番組 Happy Station Showを受け継いでます。放送開始当時は前ホストのTom Meyerさんもインタビューに出てたりしてました。軽快なおしゃべりと音楽のパターンは前のshowと同じですが、少し下ネタがあるところが違うかな...。  最近カナダ在住のPaurette MacQuarrieさんとのコンビでSWL番組 Media Network Plus を月イチで始めてます。(Jonathan Marks氏の番組名を受け継いでますが、同氏やR. Netherlandsとは関係ないと言ってます。本家のMedia Networkはこちらこちら) 他にもSwiss Radio Internationalで活躍されていたBob ZenattiさんのSwiterland in Soundとか、沢山の番組があります。SWLファンならばぜひお気に入りリストに入れていただきたい放送です。

LM Radio (Lifetime Music Radio / モザンビーク)   - lmradio.net

LM はLifetime Musicの略となっていますが、もともとはLourenço Marques Radio...かつてのRádio Clube de Moçambiqueですね。昔は短波の11780kHzで冬場の午後2時からの放送が日本でも良好に受信できました。下のQSLカードを持っている方も多いのではないかと思います。

LMRadioQSLA.JPGLMRadioQSL2.JPG

コマーシャルを流す短波放送で、ポルトガル領だったけど英語のDJ...軽快なおしゃべりと音楽がフェージングを伴いながら飛んでくる電波を聴いて楽しんだ記憶があります。周波数がデジタル表示ではない当時、12時から1時まで同じ11780kHzで放送していた朝鮮中央放送の日本語放送をパイロットにしてました。昨年の2月から地元FM局として復活、ストリーミングでも楽しめるようになりました。Oldiesがたっぷり楽しめ、Station Jingleも当時と同じメロディーで 「LM Radi~o ♪」と出ます。本当に懐かしい当時を思い出してしまい通勤途中iPhoneで良く聴くようになりました。R. Clube...の時代の写真や録音アーカイブはこちら

3ZZZ- Melbourne Ethnic Community Radio 92.3MHz (オーストラリア・メルボルン)   www.3zzz.com.au 

コールサイン3ZZZはThree Triple Zedと発音。多言語コミュニティーラジオ局です。英語、スペイン語などのメジャーな言語からモン語やオロモ語などの民族語、さらには人工語エスペラントまで...語学通には良いかも。すべてボランティアによる運営で、日本語放送もあります。この日本語放送は毎週日曜日、現地時間でお昼の12時から1時間 on airされており、日本からだと番組終了後ウェブサイトにアップロードされる音声ファイルをダウンロードして聴くことになります。リアルタイムで聴けないのが残念ですが、最近UStreamによるスタジオ内生中継をするようになってからリアルタイムのアクセスが可能になりました。(UStreamサイトはこちら。注:映像中継は毎回ではありません)。現地日本人向けのコミュニティ放送ですが、これがまた日本から聴いていても楽しめる内容です。私がニューヨークに駐在していたころ、たまたまある言語の調査をしてたどり着いたのがこの放送局ですが、日本語放送があると知り、以来(メルボルンに行ったこともないのに)頻繁に聴くようになってしまいました。日本のニュースや日本の芸能情報、リクエスト音楽、現地イベント情報や日本語レッスンなどが1時間に凝縮されており、ほとんど雑誌やテレビを見ない私にとって逆輸入型の情報収集が短時間でできるので助かっています、パーソナリティはメルボルンに長くお住まいのTomoさん、そして学生のNaokoさんやMaayaさんが主に担当、その他のスタッフやサポーターの方々が一生懸命手作りで番組を制作しています。かつて短波放送として人気No.1だったラジオオーストラリアの日本語放送が無くなって久しいですが、メルボルンの日本語放送は今も健在です!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0