So-net無料ブログ作成

Dayton Hamvention! [番外編]

logo.jpg

2017年5月19 - 21日(参加したのは20、21日)
Greene County Fairgrounds and Expo Center, Xenia, Ohio にて

 「無線のせかい」にちょっくら戻ってきたのが一昨年末ぐらいで去年のハムフェアは約20年ぶりぐらいに参加。そういえばデイトンハムベンションなんてのもあったなとカレンダーを見たら一週間後...飛行機やホテルはもう満杯かなと調べてみたらなんとか空きはあるみたい。 じゃあちょっと行って見るかと思い急きょ旅支度開始。 デイトンハムベンションは過去一度だけ行ったことがあるけどそれは25年前。当時は天気が悪く酷い土砂降りで皆屋内に篭りごった返していたのを覚えている。

 何でも今年はいつものHara Arena ではなく別の場所で開催されるらしい。 デイトンから16マイルぐらい離れた Xenia (ジーニア、実際にはズィニアというような発音)という町。でもイベントとしては「デイトン」の名前を残している。 飛行機はNYからデイトン行きの便はあまりいいのがなかったので少し離れたコロンバスまで飛んでそこからレンタカー。 
Map.jpg
 とてつもない混雑を予想していたので3箇所あるリモート駐車場のうち一番遠い駐車場に朝早く行くことに。そしたらなんと一番乗り(笑)。しばらくするとスクールバスが来てこれが会場へのシャトルバスなのだそうだ。シャトルバスで会場まで連れて行ってもらった後はなんとゴルフカートでチケット売り場まで送ってもらえたのには驚く。
1Flag.JPG2Parking.jpg3Bus.jpg4GolfCart.jpg
Outside2.jpg

会場に入るやICOMのかっこいいVANが...
EmComm.jpgIcomVan.jpg

そのICOMブース。 IC-7300が当たる抽選会を実施!行列ができてました。
Icom.jpgIcom2.jpgIcom3.jpg
ICOMのみなさんは全員 「おいでませ日本へ」 Tシャツを着用。
IcomTshirt.JPG

SWL界では話題の IC-R8600。米国では$3000ぐらいとのこと。あれ、日本より高いんじゃ? 
IC_R8600.JPG

YAESU のブース! 因みにアメリカ人の皆さんイェ~ズ~と発音しています。
Yaesu.JPG
 

ご存知KENWOOD
Kenwood.jpg



やはり世はSDRの時代...
FDM_S2.JPG Flex.jpg





このループアンテナ目立ちすぎ。
LoopAnt.JPG

この看板も目立ちすぎ(笑)。 接着剤 (= GLUE) 屋さん
Glue.jpg

ああ、懐かしい。Array Solution のスタック切替器は昔10mのアンテナに使っていた..
ArraySolution.jpg

MFJの製品もこうして積み上げると圧倒される...
MFJ.JPG

陸上競技場のスペースにジャンク市が並ぶ...
Ground.jpg

ああ、でも道がぬかるみのため歩くの断念(涙)
Nukalumi.jpg

中華トランシーバー安い
ChineseRig.jpg
Cloud.jpg

うわ、ちゃんとCRも売っているよ。
CR_Shop.jpg

電鍵屋さん
Keys.JPGKeys2.JPG

Heil のヘッドフォンも昔よく使ったよな...(←今はHFもDXもしていないので回想に浸るのみ)
Heil.jpg

携帯化キット
iPortable.JPG

これは確か電動でエレメントの長さを変えられるアンテナだっけ。
StepIR.jpgStepIRLoop.jpg

唯一?の短波放送ブース...VOA 博物館ってのがあるのか。
VOA.jpg

モモビーム!!
Momo2.jpgMomo.jpg

DVMEGAのブース...BlueDVの開発者 PA7LIM David さん。いつもお世話になっています。
DVMEGA.jpg

こちらはDV4mini の展示。そういえばD-STARフォーラムは金曜だったので参加できず。
DV4mini.jpg

JARLブース: JA1HGY 間下さん。
W2/JR1AQN 前田さんはJT65とD-STARをPR。
JARL.jpg

こちらはLUSOさんのブース。クランクアップタワーを寝かせて展示していました。
私の開局当時はLUSOのルーフタワーと50MHzの5el八木を使っていたのでお世話になりました。
Luso.jpgLuso2.JPG

屋外に出るとあまり無線のイベントに見えない...
Foods2.jpg

駐車場の隣の車があまりに○○だったので思わず写真を撮ってしまった。
LoopyCar.jpg

番外編の番外編:
Xeniaからまたちょっと離れた場所にYellow Springsという小さな町を発見。ここがまた可愛らしいデザインの店が並んでる(ツーリスト向け)?
YellowSprings1.jpgYellowSprings2.JPGYellowSprings3.JPG
YellowSprings9.jpgYellowSprings4.JPGYellowSprings5.JPG

DR Radio / デンマーク [ヨーロッパ]

受信地: オランダ・アムステルダム
周波数: 243 kHz
言語: デンマーク語  
受信日: 2017年5月5日 
受信時刻: 受信地の時間で 5:58 AM (0358 UTC)  
受信機: Microtelecom Perseus  
アンテナ: BCL-LOOP 12 Rev.5


先週のオランダ滞在時に遭遇した局ですが、インターバルシグナルがとてもインターバルシグナルらしくてこんなの久しぶりです。 しかも長波! 欧州はまだまだ長波が健在なのですね。 ちなみにすぐ左側の強い信号は Radio Luxemburg (234 kHz) です。