So-net無料ブログ作成

ΔLOOPXをちょっと使いやすく [番外編]

 同調モードと非同調モードをスイッチで切り替えますが、時々同調モードであることに気が付かずに周波数をスイープしてあれっおかしいな聞えない...となることが時々ありました。そこで電源ONの時に点灯するLEDを2色LEDに変更してモード切替と連動させ、同調モードか非同調モードかをLEDの色でもわかるようにしました。同調モードは赤、非同調モードは青にしております。これで多少使いやすくなったかな...。

DLX2.jpg


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 5

PUP

keiさん、明けましておめでとうございます。
私のLOOPXも、12月中旬にLOOP9との入れ替えを済ませ本稼動しています。非常に快適で、以前作成したLOOP9よりノイズフロアーが低くてS/N比が上がったように感じます。

ところで、私も同じで、「あれ~、ぜんぜん聞こえない・・・」(笑)ってよくやりますよ。
これは、名案ですね~!!
早速、私のLOOPXも真似させてもらい、同じ装備に改造します。
明日の会社帰りに日本橋で、2色LED買い込んできます。


by PUP (2013-01-06 16:46) 

kei@Niigata

PUPさん、コメントありがとうございます。
ΔLOOPX 順調に稼動しているようで何よりです。
2色LEDは東京出張時に秋葉原で手に入れましたが、
あまり種類がないみたいですね。単に探すのが下手なの
かも知れませんが。

本年もどうぞよろしくお願い致します。
by kei@Niigata (2013-01-08 22:02) 

PUP

keiさん、こんばんわ。
昨日、会社帰りに大阪日本橋で2色LEDを調達してきました。
日本橋でも同じで、4種類程度しか見つけることができませんでした。
(赤/緑を調達しました。)
今回の改造で使う予定の、ダイオードと予備部品を調達しましたので今週末にでも、改造します。
by PUP (2013-01-08 23:55) 

影山

うーん、名案かもしれませんね。
でも不思議と私はその経験が無いのです。(同調非同調の間違い)
何でかな?でも、この案、採用させていただきます。
今後のHP修正時に回路図も変更しておきます。
ありがとうございました。
by 影山 (2013-01-14 10:18) 

kei@Niigata

影山さん、こんばんは。
採用ありがとうございます!(笑)
実は私の場合、リモペルでうっかり同調モードにしてしまっていた前科がありますもので...。あと2色LEDだと見ていて楽しいという単純な理由からでもあります。
さて、そのリモペルも現在別のアンテナにしており、ΔLOOPXは現在引越の荷物の中です。今週末に住処を移動しますので次回のBLOG更新はたぶん新しい場所からになります。 ではFBDX!
by kei@Niigata (2013-01-14 20:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0