So-net無料ブログ作成

私もCMCを作ってみました [番外編]

今日からまた出張でニューヨークにおります。
さて、巷で話題になっているコモンモードチョーク(CMC)を私も使ってみたくなり、
F-140A-J コアを注文。送料を節約するため発送はニューヨークの友人宅あて
にさせてもらって本日それを受けとり、ホテルでCMCを作りました。
(携帯用ΔLOOPに何かあったときのため、電池式の半田ごてとか、
小型の工具類を普段出張に持ち歩いてます。)
製作は勿論、シエスタさんのサイトを参考にさせていただきました。
photo (1).JPG

できあがって早速、ホテル室内にΔLOOP9を張り、試してみました。
結果はご覧のとおり、効果抜群!! ノイズがかなり低減できることがわかり、
出張には欠かせないものとなりそうです。雑音源が何かよくわかりませんが
ホテルだとコモンモードノイズが多いということなのでしょうか。
 
あらためてシエスタさんにお礼を申し上げます。 

CMC.jpg

下の音声は11780kHzのRádio Nacional da Amazôniaで、
6月19日現地時間19時ごろのものです。

CMCなしの音声

CMCをつけた時の音声

nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

田辺

CMCを追加すると全く違いますね、驚きです。
私も作ろうかな。
今迄もフェライトコアやトロイダルコアで遊んできましたが、やりだすと
面白くなってきます。
出張気を付けてお過ごしください。
by 田辺 (2011-06-20 19:45) 

kei@Niigata

田辺さん、こんにちは。
こちらでCMCを2基作ってみました。
ホテル室内のアンテナでも満足な受信ができるようになりました。
自宅ではどうなるかな...帰国したら早速やってみます。

ご存知かも知れませんが、米国はRadio Shackという全国チェーンの電気屋コンビニがあって、多少の部品も売ってるし自作するにはとても便利な環境です。日本にもこんなのあれば理系離れがなくなるんじゃないかなと思ってるんですが...。
by kei@Niigata (2011-06-21 10:48) 

blue1013

kei@niigataさん、某掲示板ではお世話になっております。
コモンモードチョークの威力に・・・。
不器用な私に作成できるかどうか?
年内を目処に作成したいと心の中で思っております。

FBDX!!

by blue1013 (2011-09-02 09:39) 

kei@Niigata

blue1013さん(runaさんですね)、こんにちは。
Blog拝見しましたがPerseus買われたそうで、おめでとうございます。
同機だとCMCが効くか効かないか等の判断が一目でわかりますし
いろいろと便利ですよ。頑張って作ってみてください。
by kei@Niigata (2011-09-03 17:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0