So-net無料ブログ作成

新アンテナ完成! [番外編]

影山さんのサイトでΔLOOP9アンテナの回路図が公開されました。早速隣県(富山)でパーツを調達し、一気に作り上げてしまいました。これまで使っていたΔLOOP7に比べてSメータの触れは若干低いのですがSN比が変わらないので聞こえ方はほとんど変わりません。ノイズフロアが低くPerseusで見る波形も全般的に綺麗で、余計な雑音が除かれている感じがします。下に25mBの比較の写真を載せましたが、ほとんど変わらないのがお分かりいただけると思います。これで長波からVHFまで無調整でカバー。とても便利になりました。影山さんによるとΔLOOP7よりも消費電流が一桁高いとのことなので、移動用を意識した電池駆動はちょっと無理のようです。追って車中アンテナや出張先での使用感もレポートしたいと思います。

loop9small.JPGLoop9and7compSmall.jpg


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

ぎんが@iPhone

keiさん、ご苦労様です。
ΔLOOP9の完成おめでとうございます。
私は結局、影山さんに点検お願いしたところ、少し発振していた様ですので、修正してもらいました。
一気に作製されたのは凄いですね。
あとペルセウスは聴感に頼らず、こういった場合の点検に使えるので良いですね。
リグの前に落ち着けないので、ローノイズ非同調アンテナは、重宝致します。
by ぎんが@iPhone (2011-03-26 12:04) 

kei@Niigata

ぎんがさん、コメントありがとうございます。
実は今日2号機も作ってしまいました。一号機の基板を見ながらやったのですぐできました。ΔLOOP7を物置小屋の2階(ローバンド&研究用)、屋根上(ハイバンド用)の2箇所上げてましたが、両方ΔLOOP9にしてしまいました。中波もカバーしているので重宝しています。ΔLOOP9はPerseusで見る波形がとても綺麗だと思います。ノイズが低いからなんでしょうね。移動用にもと思いましたが、こちらはΔLOOP7の方がよさそうです。
by kei@Niigata (2011-03-26 20:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0